右クリックで名前を付けて画像の保存で、元画像はgifなのにbmp形式でしか保存
できません。(ファイルの種類のところにBMP形式しか出てこない)
ファイル名で無理やりxxxx.gifとやってもbmp形式になってしまいます。
助けてください。

No.1

失礼ながら、なんのソフトの話でしょうか? おそらくIEかNetscape等、
ブラウザのお話だろうとは思いますが。 ソフト名、バージョン等を「補足」
していただけませんか?

元画像がGIFなのは確実なのですよね? だとすると変ですね。 私の環境
ではちゃんと.gifと出ます。

あ、ひょっとしたらUNISYSがGIF使用に対してライセンス料を求めるように
なったのが原因で、ブラウザ等でもGIF画像を扱わなくなっていく、などと
いう可能性もあるのかも?

No.2

「補足」ついでに、当該ファイルのURL等もお知らせ下さい。
私の環境でも同様の現象が発生するのかどうかを確認できますので。

補足の仕方↓。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

No.3

とりあえずIE4で実験してみました。

補足のURLで画像を保存してみましたが、どの画像を保存しようとしてもちゃんと
GIFで保存されるようです。

No.4

「できません」の方をいくつか試してみました。
全部を試したわけではないのですが、私の試した範囲では問題は出ませんでした。
実験した分については、全てGIFになっております。

当方環境は、
Win98 Netscape4.7Ja 日本語
です。

一度、IEの4や、Netscapeで可能かどうかを試してみるのはどうでしょうか。